もじばけおなう

個人的なメモ

2012年の物欲まとめ

物欲で満ち溢れていることに定評があるかは定かではございませんが、多少の自信があるわたくしです。

今更感があまりにも強い中ではございますが、昨年買ってよかったなぁというものをまとめてみもす。

Kindle Paperwhite / Amazon


Kindleちゃん。旅行しまくってた期間のお友達。
旅行期間だけで結局10冊以上読んでるんだけど、紙で持ち歩いてたら重くて泣いてただろうなぁって。
iPad miniならともかくiPadで本読んでると肩凝るし、寝ながらとか通勤時間とかも快適になりました。ここ2ヶ月通勤してないけど。

MacBook Air 11inch 2012 / Apple


某犬がトレードマークの会社がFacebookで提供しているゲーム、Ruby Blastに業務の一環を言い訳としてのめり込んだ時期があって、2010年モデルだと頻繁にFlashがカクカクしすぎて悲しすぎて買い替え。
見た目の違いがほとんどないけども、CPUをi7の2.0GHzにしたりメモリを8GB積んだので超快適に。
Xcodeでビルドすることもないし、Adobe製品使うこともないから不満に思ったことは一度もないかなー。

SE535LTD / SHURE


ぶっちゃけこれなんですよ。これ。
純正のケーブル使ってると高音耳に刺さり気味だし音場が狭かったんだけど、リケーブルしてあげたら大化け。
Luneやら各社SHURE用ケーブルを試した中で、Audio TrackのRe:Cable が一番好みだなぁとおもって満足してます。
元から化け物クラスなんだけど更に化けた。
ドドリアさんフリーザ様になったくらいの違い(大袈裟)。
SE535LTD買うまでは、Ultimate Earsの

TripleFi 10(通称: 10pro) + Null AudioのLuneちゃんだったんだけど、もう10proには戻れない。

若干高音よりなんだけども解像度超高くて耳が幸せすぎる。
もうなんか文章で書いても伝わらないと思うから家電量販店とかで試してくるといいとおもう。
あまりコスパという言葉は好きじゃないんだけども、あえて使うならばコスパは決してよくない
完全にコスト度外視でつくってるっしょこれ状態。
逆にいうとSHUREの本気が聴こえるイヤホンっていうことなんだろうけどね!

コスパとか気にするなら10pro買えばいいとおもう。
発売当初から2万円くらい値下げされてるし気持ちいい音を楽しめるはず。
SHUREなら1万切ってるSE215もおすすめ。


影にはイヤホンスパイラルさんが待機してるけどね


NW-A867 / SONY

もう死滅してしまったSONY WALKMANのAシリーズ。
ちっこくって意外と問題ないレベルのタッチパネルを搭載しております。
さくさく動くし音よいしで満足しまくってる。けど128GB欲しかった。

Zシリーズは大きすぎて興味なかったわたくしですが、小振りなFシリーズが登場したので購入してみたものの、
明らかに音の抜けが悪すぎて絶望
楽曲リストの読み込みを都度やってるのか、ガーーーーっとスクロールするとしばらく何も表示されないとかまじ糞ちょっといただけない。

結局Aシリーズ最高っすわーっつってA867にもどしてしまいました。色はピンク。
家電量販店とかで売ってないし、壊れた時のためにもう一台買っておいてしまおうか絶賛なやみ中。

ちなみにこの子はフルデジタルアンプ積んでるので中途半端なヘッドホンアンプ使うと逆効果
そういう意味でも身軽にいい音を楽しむための選択肢でございます。
iPhone or iPod + アンプとかになると重いしね。
ただ、唯一気をつけるべきはSONYが配布しているXアプリ()なる音楽同期用のアプリケーション。
すっっっっげーー重いから音楽50GBくらいあると同期させるのに24時間以上かかるレベルなので完全な害悪
サクっとrsyncしてフォルダごとまとめてコピーしてあげればいいと思う。

ていうかまじでAシリーズ復活してくれないと泣く。


と、まぁこんな具合で昨年の購入品をまとめてみたわけです。
他に買ったものはないのかと言えば断じてそんなことはないのですが、自信をもっておすすめするのはこれくらい。


つぎにイヤホン買うとしたら自分の耳の型をとってUltimate Earsに送りつけるこれくらいしか選択肢ないなぁ。