もじばけおなう

個人的なメモ

Android (not Xperia) で PS4 の Metal Gear Solid V リモートプレイできたのでまとめ

iPhone6s とか 6s plus で世間が賑わっておりますが、わたしは Xperia が欲しいです(唐突)

なぜならベッドで寝ながら快適にメタルギアやりたいから。ほぼそれだけ。

いきさつ

Xperia といえば SonySony といえば PlayStationXperia にだけ許された輝かしい特権といえば PS4 のゲームのリモートプレイ。 テレビじゃなくてスマホの画面にゲームの表示できるぜ!っていうアレ。

f:id:mojibakeo:20150921190121j:plain

(引用: http://www.dailytech.com

テレビもゲーム機もレコーダーも音楽プレイヤーも Sony 製と、連携しまくれる環境を構築しているわたくしですが、電話だけ Sony じゃない。iPhone それなりに好きなのでね。マカーだし。

Android もってないわけじゃないのだけれど、Xperia じゃない。Nexus 6。 いったいおれはなぜ Nexus なんてかってしまったのか(Nexus 6 もだいすきですよ)

ぐぬぬ…ぼくだってリモートプレイしたい Xperia ほしい」って数週間うなってたんだけれど、挑戦してみたら Nexus 6 でも普通にリモートプレイできてしまったのでまとめておこう(日本語のわかりやすい記事見当たらなかった)という今回のエントリでございます。

必要なもの

PS4 側の設定

  • PS4 側の設定

    PS4™で、機能画面の(設定)>[リモートプレイ接続設定]>[リモートプレイを有効にする]のチェックボックスにチェックを付けておく PS4™で、機能画面の(設定)>[PlayStation™Network/アカウント管理]>[いつも使うPS4として登録する]>[登録する]を選んでおく 公衆無線LANサービスなどのアクセスポイントを利用する場合は、アクセスポイントに本機を接続できるようにしておく

Android 側の設定

  • ここから apk 落としてインストールする forum.xda-developers.com
  • アプリ起動してサインインする
  • PS4 のペアリング設定からコード取得してペアリング完了させる
  • 以上

root の取得すらいらない。

すごい(すごい)

だかしかしだね、これだけだとコントローラつかえんのよ。 リモートプレイしてるときに PS ボタン押してコントローラ接続して普通にゲームあそぼうとするとリモートプレイの接続切断されんの。なにそれせつなすぎーー。

DualShock 4 をリモートプレイで使いたい

Bluetooth で Nexus と DualShock をペアリングしようかとかいろいろ考えたのだけれど、実はわりと簡単にさっくり解決するの。

そう、リモートプレイ用のサブアカウントつくるだけでね。

というわけでここまで読み進めながら設定したみなさんには申し訳ないのだけれど、一旦サインアウトして PS4 とのペアリングを解除しましょう(鬼)

リモート用のアカウントでサインイン & ペアリングしたあと、コントローラの PS ボタン押す => アカウント選択画面表示される => ゲームプレイ用のアカウントでログイン

これだけ。これだけで DualShock 4 使ってメタルギアできた。ちょおうれしい。

f:id:mojibakeo:20150920121830j:plain

ラグ大丈夫かなーって不安だったのだけれど、ぜんぜん問題ないレベル。たまーーーーに一瞬カクつく程度。

おもわず DualShock に Nexus6 固定したくなって固定ホルダ買った。今朝届いた。うれしい(すごい)

Nexus6 の音量ボタンちょうど真ん中にあるからホルダで固定すると音量ボタン押しっぱなしになるけど、 開き直って真ん中装着にこだわらないことにしてちょっと左よりに固定することで問題の解決ではなく解消を試みた。

首が微妙に曲がりっぱなしになるけどすぐなれた。

でも複数アカウントで運用したりめんどくさいしやっぱり Xperia Z5 ほしい(すごい)