もじばけおなう

個人的なメモ

Mountain Lion をクリーンな状態にして再インストールしようとしたら詰んだ(さっき)

もうタイトルにすべて詰まっていて、解決もしたのだけど「これはわからん」的な方法だったのでメモ。

先月末に Macbook Pro 15インチ Retina モデルを購入したところ、
「この小ささはんぱねー!これ以外考えられないわー!やっぱ11インチっしょ!」
とか抜かしてた自分を正直ぶん殴りたくなるくらい Macbook Air を使わなくなった。
正確にいえば Retina ディスプレイに目が慣れてしまって非 Retina が辛いだけなんだけれども。

そんなこともありつつ、目薄めながら1時間ほど前に Macbook Air を触っていたところ、
ディスクをかなり使い切っているご様子。SSD 256GB も積んでたし我が家には NAS もあるのに。

絶対必要だと感じるすべてのデータは新しい子に全て移行していたので、
もうどうでもいいようなものしか詰まっていないと判断したわたくし。
もういっそのこと、という意味でクリーンな状態にしたくて cmd + R 押しながら起動。

特になんの心配もなくディスクユーティリティからディスク消去を



したら Macintosh HDD ごと消えた。

どうみても、どの角度からながめてもリスト内にいない。

「ちょwおまww」とかネタっぽくいいつつ、冷や汗をかくわたくし。
「どうせあれっしょ?wさすがにパーティションくらいつくれるよね?ww」とか言いながら挑戦するも、
Read Permission がないよ!っていうちょっと的が外れているようなアラート表示。

なんでやねん…。

Mountain Lion 先輩がんばって!がんばってインストール先のディスクつくって!って気持ちを込めたけど、
USB にもインストールさせてくれないし、もうこれ無理だわって諦めながら、

白目で opt + cmd + R で起動したら Lion でのリカバリができる雰囲気になった。
いやいや、いまさら Lion とか興味ねーっす。リカバリできたら土下座するわ。

とか考えながら再インストール先のディスクが表示されないことを確認。
どうせ僕なんて…と嘆きながらも念のためとディスクユーティリティを起動。

あれ。

あれれ?

これは消え去ったはずの Macintosh HDD が表示されているよ?
ディスク名の表示が心なしか薄いけど、表示されているよ?


というわけで再度ディスク消去。なんだか薄かった文字列が濃くなった。

「これは…まさか…!!!」と刃牙にでてくるようなキャラみたいな表情で再インストールを試みる。


なんということでしょう。再インストール先のディスクが表示されています。
震える指でディスクを選択し実行ボタンをクリック。
無事にインストールが進んでるっぽいです(今ここ)

もともと Lion が入ってて 後から Mountain Lion をいれた Mac のディスクをきえたら本当に消えちゃった!っていう人は、

opt + cmd + R でたぶん解決!
これだけ覚えてればなんとかなるかもね!


Lion のインストール終わったら次は Mountain Lion か。めんどくせー。