もじばけおなう

個人的なメモ

それ人間の仕事じゃないよ

モバイル向け(ソーシャル)ゲーム開発/運用でしか企画職として働いたことがないので、例え話がある程度話が限定的/具体的になってしまうことを予めご了承くださいまし。

超規則正しい作業というのは極稀に好む人がいるものの基本的には眠たくて退屈な作業です。所謂ルーチンワーク。

しかしながら大体のケースでは、非常に自動化しやすいものであります。

以下例え話

年間の営業日をざっくり250日として、毎日30分ルーチンな作業を続けると年間でおよそ125時間ほど眠いことになります。

「それ人間の仕事じゃないよ」と言いたい。

例えば売上やら DAU といった KPI の定点観測。
ナウい皆様ですと、スマホ向けのゲームを開発しているかもしれません。
売上底上げの一貫として met○ps 社等のサービスを活用し広告を挿入しているかもしれません。
○etaps 社だけでなく、複数社に跨って広告を掲載することもあるでしょう。

それ、まさか各サイトに直接見に行ってないですよね?

毎日定時にダッシュボード内の各ページにログインして必要なデータを一通り収集し、
Google Spread Sheets にそれらを追記していくような単純なものであれば超多く見積もっても2日あればきっとできる。はず。

Google で働く変態エンジニアの皆様のご尽力により、 Spread Sheets にはささやかなピボットテーブルやグラフ作成機能の用意もございます。
ある程度のデータ加工なら、一度基板を作ってしまえば毎日の追加分が自動的にグラフ等へ反映されていくようなふいんき(なぜか変換できない)ですね。


初期投資として2日費やすことで毎日の作業時間が3分(クローリングされたデータを見るだけ)になるのであれば、絶対に実行するべきであり、
眠くなくなった年間およそ112.5時間はデータを基に考えることに専念するべきです。

悲しいことに、それ売上につながるの的な目線で開発が先送りされてしまうことがあるかもしれません。
次のイベント、スケジュールがカツカツすぎて手がまわらないのかもしれません。
そんなの俺関係ねーしお前楽したいだけでしょって、純粋やってくれないかもしれません。

じゃあ(黙って)自分で(こっそり夜にでも)やればいいよね。


極論すれば、企画職の人間がやるべきことというのは結局「なにをどうするか」を「決める」ことであって、
「決める」ための判断基準の一つである情報の収集に時間を消費するのはあまりよろしくないでしょう。
文章にするだけでいかに細かいことかわかるでしょう。決めるための判断基準の一つである情報の収集ってなんやねん。
大切ではあるのはもちろんですが。人間がやるべき必要性を感じないのはきっと僕だけではないですよね。

エンジニアは頭をつかう仕事だと言われがちではありますが、企画職も同じくらいに頭を使うべきです。
考えるべきものが違うベクトルを向いているだけです。
※ エンジニアも売上意識して企画を考えるべきだというのは超立派だし両立できるならやるべきだとは思います


ちなみにマスターデータの追加/修正/削除したいけど PHPMyAdmin 使えとか言われて SQL 書くはめになってるなら、
エクセルの必要なデータを csv で吐いて OR マッパーやらクエリビルダ使って機械的に更新したほうがいいよ。なれない人間が手で SQL 書くと事故るし。


よく言われることは、「エンジニアが企画職になるのはよくあるけれど、その逆って珍しいよね」というもの。
きっと僕は純粋にめんどくさがり屋で、チートしたい気持ちで胸がいっぱいで(そのためなら多少の初期コストには目を瞑ることができ)、
なによりチートするための入り口を知っていた/知ることができただけなんだろうなぁと思います。

スティーブ・ジョブズ大先輩も言ってたけれど、みんなプログラミングを勉強してみるといいと思うの。
当然向き不向きはあるので継続できるひとは限られてしまうと思うのだけれど。

以上、「それ人間の仕事じゃないよ」が地球上各地で猛威を振るっているのではないかという心配から脊髄反射で書いた駄文でした。


## 補足
最近は 「ふいんき(なぜか変換できない) 」が某巨大掲示板のネタであることがあまり伝わらないようです。
正しくは 「ふんいき」で変換を試行するべきだったことを謹んでお詫び申し上げます。